金欠大学生のびんぼー旅行記

旅好き金欠大学生がとにかく安く行ける旅を計画したり、実際に旅行した感想を綴ります。

【予算1万5千円】鬼怒川温泉1人旅〜1日目前編〜

 

今回は、1泊2日鬼怒川温泉旅行の1日目前編となります。

 

おはようございます!

大学生になっても旅行の日の前日はワクワクして眠れません笑笑

初めての1人旅いってきます!

 

前回の記事をまだ見ていない方は是非こちらもご覧下さい。

binbo-ryokou.hatenablog.com

 

今回の旅は押上駅からスタートします!

時刻表はこんな感じ!
f:id:binbo-ryokou:20231030224901j:image
乗り換えも2回で楽チン!

 

では、スタート!

 

 

 

 

 

 

のつもりでした。

f:id:binbo-ryokou:20231027095052j:image

はい。人身事故で電車止まっちゃってました💦

運転再開の見込みは1時間後。しかも、本当に運転再開するかも分からない・・・

しかも、鬼怒川温泉行きの電車はこれの次が2時間後

 

ということで、計画を大慌てで変更!

はいどーーーーん!

f:id:binbo-ryokou:20231027102434j:image

今日は日光観光に変更!

 

運転見合わせしている東武スカイツリーラインを避けるために京成線で船橋駅まで移動。

f:id:binbo-ryokou:20231030225246j:image

気を取り直して出発!

 

移動中は日光の観光名所を検索。
今回は霜降りの滝日光東照宮を巡ることに決めました。

 

道中で隣の席に座っていた中国系アメリカ人の方が話しかけてくださり、お昼ごはんをご一緒させて頂くことに✨

普段はエンジニアをしていて、今回はアメリカから家族の居る中国に戻るついでに日本にも観光に来たそうです。

予定より大幅に遅れて日光に到着。外はあいにくの雨です。

 

お昼ご飯は、駅前にあった”らんまる”様でいただきました。

 

お昼は湯波丼!

ちなみに、京都の湯葉は湯"葉"なのに対し日光のは湯"波"と呼ぶらしいですね!

 

湯波は出汁が染み込んでおり、肉厚で食べ応え抜群!卵との相性もバッチリでした!

また、故郷の味だからと小籠包もご馳走していただきました!本当にありがとうございます🙇

先ほどの方とはここでお別れ。

 

私は霜降りの滝に向かいます。

霜降りの滝は華厳の滝、裏見の滝とともに日光三名爆の一つに数えられています。

アクセスは東武日光駅から東武バスに乗車して霜降りの滝駅までおよそ8分。片道運賃は330円

次のバスの時間まで50分だったので徒歩を選択!

バスで8分なら余裕っしょ😏

と甘い考えで出発。

道中雨も上がり、なんと虹が見えました🌈

この後はひたすら坂道を登ることに。

途中から歩道もなくなっちゃいました。

 

以前は厩舎があったのでしょうか。馬の像が。

なんか怖い・・・

 

標高が上がってくると、ちらほら紅葉している木も目立ってきました。

 

上り坂をひたすら歩くこと50分。

ようやく案内の看板が見えてきました。

ここからさらに10分程遊歩道を進むと、

 

到着~!

めちゃくちゃ綺麗!紅葉はまだ色づき始めで、雨雫に彩られた紅葉のグラデーションを楽しむことができました。

滝つぼまで行く道は現在封鎖されてしまっているようです。残念😓

 

下りはバスを使いました。あんなに苦労して登ったのが嘘みたいです笑

 

今回はここまで。 

次回、1日目後編です。